top of page
検索

2019.7.29

こどもたち、

みんな大好きで

みんなすてきなとこあって


そしてみんな

理由をもっていて


この家に落ち着くまで

アトリエかめれおんは

会場を変え、そこに合わせた状況で

やってきて

環境作るのはとっても難しかった


だからこそ、今があるのだけど、


保育園で、

造形の時間があって、

みんなでやる

というのとは違って、


みずこし先生の

造形教室に

造形したいこが

集まってくれていて


保育園では25人近くを

一斉にみれても

不思議なことに

かめれおんでは

私は集団ではみれないことが

わかって


それで今は

マンツーマンか、超少人数のみで

やってるのだけど


そこまでにくるのに

先生も

こどもたちも

おとうさん、おかあさんも

すりあわせてきて


私はこどもたちに

無理に時間をつかって欲しくない気持ちが

あって


何回かみて、

無理矢理やらせてる気がするな

と感じた時には

お母さんに連絡するようにしてきた


もしかしたら

もっと別のやりたいことが

あるかもしれない

もしかしたら

我慢させてるかも

しれない

お母さん、

聞いてみてください


そうしてきて

そして、今もそのスタンスは変わらない


運動やりたかったみたいです!

と晴れ晴れとやめられたこ、

やっぱりやりたいみたいです!

と残ったこもいて、

私が少人数の環境を

作れてあげられなかった為に

迷いの中でできなくなってしまってただけで

今もかめれおんにきてくれて

だいすきなこ


やめた子も、だいすきなこ。

だから、運動を選んでくれたことが

とってもうれしい。


私は

どんなこでも

かめれおんが好きになると思わないし、

どんなこでも私と気が合うとは

思わない。


「だいすき」

いう気持ちと

「良い時間を過ごす」

ということは

別のことで


今までも、

1人残らずだいすきだったけど、


だからって

だからこそ

私のところにいるよりも

もっといい時間を過ごせる場所が

あるはずと

人がいるはずと

思う


いつでも

無理にこさせないように

無理にこないように

細心の注意をして


自分のできることでは

ないとわかれば

そう伝える


でも

それは

私にとっては

よりよい選択をして欲しいという

答えで


手に負えないとか

そんなことでは

ないのです


造形だけをとっても

全体にふわっと楽しくできる先生もいる。


必ずみつかる。

必ず いる

そのこにぴったりくる

先生。場所。


そして

きっとタイミングもあるから


いつでも

まってる


また

手をつなぎたいと

思う


みんな

だいすき



最新記事

すべて表示

ブログ移行!

インスタになりました よろしくどーぞー mizukoshifumi.yomu

bottom of page